ブログを書く理由。

こんにちは(^^)アンチエイジング美容師 森下です。

あっという間に桜が散ってしまいましたね!皆様、花粉は大丈夫でしょうか?出会いと別れが訪れる季節ですね。

ブログを書く理由

ブログの定義って人それぞれ違いますよね。今日何食べたとかどこ行ったとか書く人や、自分の思いを書いたり日常の行動を全部かいたり自分をプロモーションするためだったり、、、

ブログを書く事はフリーランス美容師にとってマスト!

フリーランスや独立してサロンを経営してる方はやはり自分のアピールやブランディングをするべきだと思います。もちろん検索上位にもってかねばーっと必死に書いてる方も多いでしょうし。

まず自分を知ってもらう事。

これ大事ではないでしょうか?自分を今まで知らなかった人ももちろんだし、自分のお客様にもどうゆう経歴でどうゆう哲学持っててどうゆう想いで美容師してるのかとか案外話してなかったりする事もあると思います。

髪の毛を切ってくれてる人がどんな人か知ってもらう事が確実にその方の満足感を左右すると思うんです。

逆もあるかも笑

例えば病院に行った時に何も知らない状態で知らないおじちゃんに診てもらったのとあらかじめ『あの先生ゴッドハンドでその道の権威らしいよ』と聞いてたら満足度や安心感ちがいますよね?

満足度や安心感を上げるのは大事です!

自分はこんなにスゲーぜーって言いたい訳では全くなく、こんな人間でこんな想いで生きてて、こんな夢描いて美容師やってますってやっぱり知ってもらう事には価値があると思ってます。

そもそも文章書くのが好き。

作文とかも好きでした。特にテーマだけ決まってて自由とか完全にフリースタイルとか(^^)

美術 図工 工作 とかクリエイティブ全般が好きでしたがやはり文章も魅力あります。授業中友達と作詞活動してました!

かなり臭いダサいポエムだった気もしますが笑

かといって小説が読めない!

これ悩みなんですが、物語を文章で読むの苦手です。お客様にこれ面白いですよーって勧められて何回か小説読んだけど小説なら映画で見たくなってしまう笑

もっぱら本を読む時はビジネス系 哲学 エッセイ 自伝本などノンフィクションで書いてるものが自分の為になる気がするし興味があります。

自分にとってメリットがある本を読みたい!

まず見出しがちゃんと整理されてて伝えたい事が整理されてて起承転結があったりインデックスで振り返れたりする本が自分にはあってます。

たまに人と帯のコメントで選んだりするとただただ今まであった人生を振り返って出来事を書いてたり、感想を述べてるだけの本を買ってしまった時は最後まで読まず、ブックオフりたくなります笑

まとめ

話がそれましたが、これからどんどん自分が思う事を発信していきますのでお付き合いくださーい(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました