卒業、入学おめでとうございます。

こんにちは!町田でフリーランス美容師している森下です^_^

最近は卒業や入学のおめでたいお話をよく聞きます。手塩にかけて育てた我が子が卒業し、新たに入学や就職をするのは喜びもひとしおですね^_^

受験勉強を頑張ってやっと終わった子、就職活動頑張ってやっと就職が決まった子、本当に大変だと思います。でも頑張った先には絶対いいことがあるし、例え、失敗したとしてもそれは絶対自分の為になっているから無駄ではなく、むしろ、失敗でもないんですよね!

自分の小さい頃もそうでしたけど小さな失敗を悔やんだり、些細なことに悩んだり、一喜一憂したり落ち込んだり、凄く浮き沈みしていた気がします。

大人になるとなんであんな事で悩んでたんだろうって思える事でも、子供にとっては切実だから、そんな事ぐらいで!とは全然思いません。むしろ凄く気持ちは分かります。

でも少しずつメンタルを鍛えたり、コントロールする練習をしていった方がいいと思います。やっぱり常に前を向いている方がその後の成長や目標に達成するスピードが速いですし、落ち込んでメンタルを削るのも勿体無いし辛いので。

美容師を20年やっているとお客様と長いお付き合いができることが何より幸せですが、どんどん子供達が大きくなって背も抜かされたりw成長を一緒に楽しむことができています。

そんな子供たちには髪を綺麗にするのは勿論ですが、アドバイスといえばおこがましいですが、何か自分にできることは無いかな?!と考えた時にやっぱりいい影響だったり何か励みになる話ができたらいいなといつも思います。

まずは自分が頑張る事!

その姿が見せれれば子供は感じてくれますし、頑張ってない人にとやかく言われても全く響かないと思います。親として自分の子供にもやはり父ちゃん頑張ってるよ!って所は見せたいですね。

頑張る背中を見せる!(伝える!)

これは最初の項目と近いんですが、頑張っているのはみなさん当たり前に頑張っていると思うんですよね。頑張ってない人って基準はともあれあまりいないと思いますし、どんなお仕事だって大変な苦労や労力、体力、時間を使って、ストレスも抱えながらやっている方ばかりだと思います。

でもそれが子供に伝わっているのかは重要だと思います。自分の親父は自営業だったんで、仕事を家でやっていたり、現場に連れて行ってくれ、ああでもないこうでもないと子供にはよく分からない進捗状況や経緯を説明されたもんでした。取引先にも支払いにいったりも何故か息子の自分だけよく誘われ面倒くさいよといいつつ、ついていったこともよくありました。

共働きで母もいつも疲れてましたし、祖母の介護もあり、大変そうでした。両親がいつも本当に頑張っているな!と日々感じていましたし、母からはお前がご飯が食べれているのはお父さんのおかげなんだよ!とよく聞かされていました。

そうゆう事をいつも感じていたので父への尊敬、母への敬意はいつも持っていたように思うし、今も持っています。自分が今好きな事をして、たくさんの人たちに囲まれ、幸せに仕事ができ、自分にも家族ができて日々せわしなくも穏やかな生活を送れるのも両親あってこそだと思います。

お客様の誰しも皆さん大変な毎日を頑張って生活されていて、子供のことを第一に考え心配し悩んだり考えたりしている姿をみると、余計な御世話ですが、少しでも髪を切りに来てくれる子供たちにはそうゆう気持ちを伝えたいなと思い、毎回ではないですがそんな話をしたりします。

お父さん、お母さんいつもこんな心配をしてるよ!とかこんなにいつも頑張っているよ!とか。

自分で言うより、第三者が言う方が伝わる事もあると思います。

親になりより思うのは子供を思う気持ちは何より強いんだと言う事です。

そして子供と一緒に成長させてもらっているし、感動や苛立ちや癒しや喜びをもらっています。

自分の子も皆様のお子様も自分らしく生き生き、好きな事を生業とし人生を楽しんでくれたらと心から思います。

諦めなければ失敗ではないですし、経験と言う糧になります。それを沢山積み上げたら成長していく気がします。

子供達に負けないように自分も頑張ろうとより一層思うこの時期でした(^^)

長い文章お読み頂き、ありがとうございました(^^)

 

【ご予約、メニュー、料金はこちらから】

【森下健一のプロフィールはこちら】

【エイジングケアとは?】

【お客様の声口コミはこちら】

【ブログ記事一覧はこちら】

コメント

タイトルとURLをコピーしました