フリーランス美容師式目標の立て方!

こんにちは^_^

森下です^_^

最近オリンピックのチケット応募で意気消沈しましたw

諦めてテレビで応援します↓

早速本題ですが、人それぞれ目標の立て方ってあると思うんですが、

自分的にはどうゆうふうに目標を立てたらいいか色々試行錯誤しました。

その手順を今回は説明したいと思いました。

①自分を知る 自分に問いかける

②最終的な目標設定

③年単位、月単位のタスクを設定

④ノートに書いたり、見える場所に書いて貼っておく

まず①は目標を立てる前に自分はどうなりたくてどうなれば幸せで何をしたくて何をしたくなくてどうゆう人間かを整理する必要がありました。それが分かればおのずと最終的なゴール地点が見えてきました。意外と人間て人のことはよく見えても自分を客観的にみたり整理したりするのが苦手な気がします。なのでまず自分と向き合い自分を見つめ直す事をしました。ある意味一番大事なのはこの項目かもしれません。

②は①であげた自分が最終的な目標がどうなることなのかを設定します。ここは抽象的でも構わないのでなりたい自分を全部書きます。嘘偽りなく自分に正直に書いた方が頑張る意欲が湧いてきます。人にバカにされるような事でもいいと思います。どうせ書いたノートは見せませんし、落としたら最悪ですけどw

可視化することで潜在意識により強く刻む事ができます。人間忘れっぽいし、自分はその中でも忘れっぽいので頭の中だけでなくアウトプットする必要があるしより整理する事ができます。

③は②で定めた目標を達成する為には今年何が必要なのか今月何をするべきなのか細かいタスクを書き出します。できた事は○で囲み、できない事はまた来年、来月に繰越すか必要ないと判断して削除するか決めます。絶対全部こなすと無理をしないでやらないことはやれなかったのか、やる必要がないと判断したのかで繰越か削除か決めます。

④は当たり前なんですが絶対に決めた内容は書いておくべきだと思います。書いて何度も振り返ったり軌道修正したりできるからです。SHOWROOM社長前田さんもメモする大事さを本にしています。

まとめるとまず自分を知り、なりたい自分を決めたらそれに向けてのタスクを年単位、月単位で書き出していくとゆう方法に至りました。

ノートではなく今風にアプリとかでやってみたんですが元々アナログなんでやっぱりノートに戻ってしまいましたwただ目標設定は賛否両論なのでホリエモンやDAIGOやまこなり社長などは目標不要論を唱えていますのでひとそれぞれですねw僕はモチベーションの観点や整理整頓する意味でも賛成派です^_^

今回一人で正月に実家に帰省したんですがその数日は何も考えずのんびりすると決め、年末とこっちに帰って来て去年の反省を踏まえ、今年の目標を決めました^_^

また一年頑張る意欲が湧いて来ました^_^

 

今回もお読み頂きありがとうございました^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました