フリーランス美容師、初の確定申告!

こんにちは^_^

町田でフリーランス美容師やってます^_^

マンツーマンでしっかり対応させて頂きます^_^

この時期は遂に自営業には避けれない確定申告があります^_^

フリーランスになるにあたって、サロンオーナーの友達やフリーランスの方達に、、、

「大変だから頑張ってね」

とプレッシャーをかけられてました笑

美容師さんだけが集まる確定申告セミナーにも渋谷にて参加して下調べしました^_^

今やGO TODAYで大成功されたオオイケさん、無許可で隠し撮りすいません!!

皆さん、経営者やフリーランスの方々やこれから始められる方ばかりです!意識高い系の皆さん。

 

そして一応簿記1級です←自慢かw

しかし、自慢じゃないが記憶が薄い笑

あれだけ飽きるほど損益計算書や貸借対照表作ったのに笑

しかし、今のご時世本当に便利で会計ソフトがだいぶ活躍してくれました^_^

しっかり日々経費や売上を打ち込んでおけば、そんなに恐れることはありません。

自分は日常に追われて←言い訳w

疎かにしてきた部分があったんで追い込みが大変でしたが、とにかく項目を埋めていく作業です^_^

そして、行き詰まったら町田税務署!

とりあえず当初は会計ソフトからの自宅での電子申告を目指していたので、とりあえずIDとパスワードを作りに行きがてら、色々聞こうかと。

無事に事なきを得てそしていよいよ今回またまた行き詰まりを感じ、最後の相談をしに税務署へ。

前回は空いてたのに今回2時間待ち。

待つ、並ぶが非常に苦手な私は苦痛と寒さに耐えかねて退場し、また2時間後にリベンジ。

やっと相談が出来たんですがダメ元で

「今から確定申告出来ますか?」

「出来ますよ!」

「えっ???」

2/18からかと思ってましたが事前に出来るんですね。またしても新発見!

パソコンからアウトプットしなきゃいけない書類だけ税務署にある書類に書き写して他の足りない書類も作成し、またパソコンの順番待ちをし、順番来たらE-TAXでひたすら打ち込み、、、

遂に確定申告終わりました。

開業から4ヶ月。第1期終わりました。なんだか達成感ありますね^_^地道な作業過ぎて大変でしたがかなり勉強になりました。雇用時代には知り得ない数字が見えるので。

美容師も機会があればやるべきですね^_^

初めての経験を怒涛のようにやってきましたが本当にプラスにしかなりません^_^

やはり、行動あるのみ。失敗はありません。成功と経験だけが残りますよ^_^

 

今日もお読み頂きありがとうござぃました(^^)

【ご予約、メニュー、料金はこちらから】

【森下健一のプロフィールはこちら】

【エイジングケアとは?】

【お客様の声口コミはこちら】

【ブログ記事一覧はこちら】

コメント

タイトルとURLをコピーしました