天職と適職

最近よく大学生とか高校生とお話していると『何を仕事としていいかわからない、やりたい事が見つからない!』と言われる事が多いです!今回は仕事を選ぶにあたり必要な考え方を書きたいと思います。

仕事探しで1番大事な事2つ

①天職である事

②適職である事

「天職」とは、自分自身が生まれ持った能力や才能、好きなこと、やりがいを感じることなどを最大限に発揮できる、自分にとって理想的な職業や仕事のことを指します。つまり、自分自身の使命感や目的を感じることができ、自分自身を最大限に発揮できる職業や仕事のことを指します。

一方、「適職」とは、自分自身の能力やスキル、性格や価値観などに合った、自分自身が適性を発揮しやすく、働きやすい職業や仕事のことを指します。つまり、自分自身の能力やスキル、性格や価値観に合った、自分自身が働きやすく、成果を出しやすい職業や仕事のことを指します。

「天職」と「適職」は、それぞれ自分自身が本当にやりたいことや自分自身に合った職業や仕事に就くことができるという点で重要ですが、天職は自分自身にとって使命感や目的を感じられる職業や仕事を指し、適職は自分自身に合った職業や仕事を指します。

天職でないとやり甲斐が持てないし楽しいと感じれないので充実度が下がります。やりたく無い事や辛い事に出くわした場合、辞めたくなったり頑張れなくなります。

また、適職でない場合は好きで選んでみたものの、向いていない為ミスが多かったり、スムーズに物事が進まず、成功する事も難しくなります。

まとめ

つまり、好きでやり甲斐が持てる【天職】と自分の性格や得意不得意にあった仕事【適職】両方の要素がないと長く続けていったり、大変な事があっても楽しく生き生きと仕事をしていく事や一定以上の成功を収める事も難しくなります。

自分を見つめてしっかり客観的に分析して色々な仕事をリサーチして仕事を探す事がまずは必要なんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました